自己紹介

Guten Tag!

Herzlich willkommen!

私はドイツの大学院にて留学をしているしがない社会人です。

 

私について

・現在28歳、社会人7年目。

・大学時代のGPAは最底辺レベル

・IELTSのスコア(OA)は約2年かけて5.0から7.0へ。

 ただし渡独した今もリスニングとスピーキングに苦労中。

・去年の10月から、Erfurtにある大学院にて英語で留学中。2年滞在予定。

・ドイツ語は全く話せない状態での渡独。

 

このブログを書こうと思ったのは、

私自身がドイツへの留学を決意した際に、

・英語を使ってドイツの大学院で学んだ方の情報が全くない!

・社会人でのドイツ留学に関する情報はなおさらない!

と、情報収集にものすごく苦労したことがきっかけです。

 

 

 

このブログでは、ドイツでの日常生活から、大学院出願の過程に関する話まで、ゆるゆると書いていけたらなと思っています。

自分の備忘録としてがメインですが、こんなダメダメな社会人でも、ドイツ留学できるんだ!と誰かを勇気づけられたらという思いもあります。